ロックバンド「S.N.I.M.」(スナイム)のブログ。 何だか雑談にばかり力がいってしまいそうな空気がプンプンする中ですが、よろしくです。
プロフィール

スナイム

Author:スナイム
某政令指定都市の愉快な人(たち)。
4人組バンド。
メンバーは↓↓↓
ながの:ボーカル、ギター
マコっつぁん:ギター、コーラス
すっさん:ドラム、コーラス
トモ:ベース、コーラス

  
ランキング
ランキングです。クリックよろしく!
  
月別アーカイブ
  
BGM♪ブログで音楽生活
  
「万引きをしてはいけませんよ」という先生が昔万引きをしていた、というときのその先生の表情は面白い
2008/ 01/ 26 ( Sat ) 12:15:05
再び、トモはギターの練習を始めています。
理由は、
来年、音楽の器楽はたぶんアルトリコーダーとギターの選択だと思うんです。
そこで、トモは「ギターは家で、リコーダーは学校で」と考えているので、今はギターを一生懸命(たまにそうでなかったるするけどw)練習してます。

んで、今までトモはコードを使って弾く曲は、「ぶんぶんぶん」しか見ないでできる曲がなかったのですが(へたくそw)、最近、頑張ってレパートリーに入れようとしているのが、
「見上げてごらん夜の星を」。
坂本九さぁん!!!の曲ですね(なぜ「!!!」?w)

コードはCやらGやらがいっぱい。

そして、今トモが抑えられるコード一覧↓
E系:E、Em、Em7、Em7/A
G系:G
A系:A、Am、Am7/D
B系:なし
C系:C
D系:D
の全10種。まだまだ少ないです。
でも今日Dmあたりに挑戦してみたいと思ってます。

さて・・・トモQですが、
今回は、コードの種類のひとつ、「九の和音」についての問題。
Q.次のうち、「九の和音」の別名はどれ?
①コード・ザ・ナイン
②五和音
③六和音
正解は、「続きを読む」で。
以上、ベースのトモでした。
ランキングもよろしく!

- 「万引きをしてはいけませんよ」という先生が昔万引きをしていた、というときのその先生の表情は面白いの続き -
正解は、②の「五和音」でした。
5つの音で構成される和音なので。
コードネームで言うとC9などがあります。
んで、なぜ「九の和音」かというと、
四和音に、根音の9度上の音を加えた音だからです。
音楽をやる人は、覚えておいて損はないと思います。

コメント
URL
COMMENT
PASS:
シークレット 管理人だけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ブログ内検索
  
BGM
©Plug-in by PRSU

  
ミニピアノ

低いドから高いドまで。 1オクターブしかないですが、遊び感覚で。 あと、黄色いボタンで楽器チェンジができます。これがなかなか面白いですよ。
  
SPACE META BALL
シューティングゲーム! ハマりすぎに注意!
  
copyright(c) 2005 S.N.I.M.のもそっとブログ Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )